特定非営利法人

びーのびーのについて 役員一覧びーのびーのについて 役員一覧

びーのが応援するびーのびーのについて役員一覧

理事長

  • officers_list
  • officers_list
奥山 千鶴子

奥山 千鶴子

認定NPO法人びーのびーの 理事長

子どもが生まれて鍛えられました。仲間と共に子どもに関わることの素晴らしさも味わいました。親子がつらい時も楽しい時も、一緒に分かち合い、サポートできる団体として力をつけていきたいと思っています。

NPO法人子育てひろば全国連絡協議会理事長。内閣府子ども・子育て会議委員。
横浜市社会教育委員等。

副理事長・事務局長

原 美紀

原 美紀

認定NPO法人びーのびーの 副理事長・事務局長

びーのびーのの活動は地域家族を増やし、自分の「モノサシ」を長く太くしてくれる、その時々での語り合いがその時々を豊かにしてくれる、暮らしの中にあったらいいものが実現できるような活動になりたい、と願っています。多くの子育て家庭と子育て家庭を育む地域とこれからもこの響き合いを続けていきたいと思います。

一般社団法人ラシク045代表理事、NPO法人アクションポート理事、港北区地域福祉保健計画推進委員等。

理 事

  • officers_list
大豆生田 啓友(おおまめうだ ひろとも)

大豆生田 啓友(おおまめうだ ひろとも)

玉川大学教育学部 教授

玉川大学教育学部・教授、日本保育学会副会長、こども環境学会理事、日本乳幼児教育学会理事、厚生労働省「保育の質の確保・向上に関する検討会」委員(座長代理)、NHKEテレ「すくすく子育て」出演、NHKラジオ「すっぴん」出演ほか。

著書『子育てを元気にすることば』(エイデル研究所)『マメ先生が伝える幸せ子育てのコツいまがツラいママたちへ』―(赤ちゃんとママ社)等、多数。

宮田 光明

宮田 光明

横浜市・高田地区民生委員児童委員協議会会長

1995年高田地区民生委員児童委員、2017年からは全国民生委員児童委員連合会評議員、2019年副会長。港北区および横浜市社会福祉協議会でも役員を2022年度まで務める。
2011年からは保護司として地域のみならず全国で福祉的活動に取り組む。本業は建築設計に携わり、どろっぷサテライトの設計にもアドバイスする。
多忙な地域活動と本業の合間に孫との交流がリラックスタイム。

  • officers_list
  • officers_list
新澤 拓治

新澤 拓治

社会福祉法人雲柱社
江東区東陽子ども家庭支援センター センター長
子育てひろば全国連絡協議会 専門アドバイザー

東京都練馬高等保育学院卒。
1987年より、東京都江東区の神愛保育園にて保育士として勤務。「共に育つ、共に生きる」をモットーに、いち早く地域の子育て支援に取り組んだ環境の中、現在の取り組みの基礎が身につきました。
1999年に江東区内に第一号のみずべ「江東区子ども家庭支援センター」を開設する際に、開設スタッフとして異動。その後、江東区、練馬区と3か所の子ども家庭支援センター開設に携わり今に至ります。この間、子育てひろばの普及や向上を願い取り組んできました。現在は利用者支援事業はじめ、要保護要支援児童対応の向上に向け、社会的養護への取り組みも含め模索しています。

阿部 佳子

阿部 佳子

  • officers_list

医療法人社団やまと やまと診療所日吉 院長

横浜市港北区出身。1987年星薬科大学薬学部、1997年山形大学医学部卒業。
同年東京北部医療生活協同組合(現東京ほくと医療生活協同組合)入職。家庭医療学を学び2006年から日本医療福祉生協連家庭医療学開発センター(CFMD)指導医や臨床薬剤師レジデンシーアドバイザー、看護指導者研修プログラムアドバイザーなどを経て、2016年医療法人社団やまと日吉慶友クリニック在宅診療部長、2020年やまと診療所日吉院長となり、現在は主に在宅医療を行っている。子供から高齢者まで、障害を持っても認知症になっても楽しく暮らせる町づくりを目指して、地域の活動に参加。慶應義塾大学医学部非常勤講師や認知症サポート医としても活動している。

清水 紀人

清水 紀人

公益財団法人 かながわ国際交流財団 学術文化交流グループリーダー

かながわ国際交流財団にて、分野横断的な視点から、専門性と市民性をつなぐシンポジウム「21世紀かながわ円卓会議」等を担当。プライベートでは県内の多様な分野の実務家が集う勉強会「お伝の会」の事務を担当。また小学校のPTA会長や三浦市PTA連絡協議会会長を務めた経験を活かして、PTA仲間等とともにロケットストーブを使った防災活動にも取り組んだり、学校林の竹を使って流しそうめんやビーチバレーを楽しむ企画を実施。withコロナの時代では、身近な生活圏において地域の資源を使って遊ぶことの大切さをますます感じている。趣味は焚き火。

山田 幹大

山田 幹大

不動産マネジメント会社 勤務・菊名こどもクラブ(学童保育所)運営委員長
港北区在住
2011年~ 港北区少年野球チームコーチ
2017年  日本少年野球連盟ボーイズリーグ 横浜市チーム 父母会長

共働きをしながら男女双子の子育てを経験しました。
地元港北において「おやこの広場」や子育て仲間、学童保育の保護者の繋がりなどに支えられた体感があります。
愛する地元や子どもたち、そして働きながら育児も楽しむことが当たり前となるこれからの子育て世代のために、ビジネスシーンの明日を変えていくような取り組みにも努めてまいります。

浜田 美徳

浜田 美徳

公益財団法人 横浜市緑の協会 職員
一般社団法人 ACTO日吉 理事

2003年横浜市が設置した「子育て支援事業本部」に配属、市民主体の子育て支援活動を推進し、地域で子育てしやすい環境をつくる目標が設定され、当時本部長からは在宅の子育て支援の実施団体の方たちを前に「この方たちの言うことを聞いて業務を行ってほしい」と言われ、そのとおり6年間実践してきたつもりで、今でもその思いに変わりはありません。
少しでもお手伝いができればという思いです。

山科 礼子

山科 礼子

港北区民生委員児童委員協議会会長

H13年、港北区主任児童委員として委嘱を受け、主任児童委員連絡会代表を経て
日吉宮前地区民生委員児童委員協議会会長、港北区民生委員児童委員協議会会長を就任。
必要とする時に必要な応援が子育て家庭に届くよう、地域では委員の皆さんと一緒に活動に力を入れています。
人が好きです、特に子どもたちの笑顔が大好きです。

監 事

川崎 あや

川崎 あや

  • officers_list

一般社団法人 インクルージョンネットかながわ代表理事

1988年神奈川県内の市民活動を支援する「まちづくり情報センターかながわ(通称:アリスセンター)」の設立にともない、事務局に入職し、1995年~2006年まで同事務局長。2006年から2009年まで、「横浜市市民活動支援センター」の事務局次長、事務局長を歴任。2011年からは、困難を抱える方への支援を行っているNPOが連携して設立した「一般社団法人インクルージョンネットかながわ」の理事に就任し、現在は代表理事。関東学院大学、東洋学園大学非常勤講師。著書に「NPOは何を変えてきたか」(有信堂)。

田中 健吾

田中 健吾(たなか けんご)

  • officers_list

公認会計士 田中謙吾公認会計士事務所
税理士 田中謙吾税理士事務所

太陽有限責任監査法人を経てOAG監査法人にて、社会福祉法人、医療法人や公益法人といった非営利組織体に対する会計監査、内部統制構築支援や中期経営計画策定支援などに従事。現在は独立して、上記業務のほか、地方自治体による社会福祉法人の指導監査にオブザーバーとして参加。

専任アドバイザー

伊志嶺 美津子(いしみね みつこ)

伊志嶺 美津子(いしみね みつこ)

  • officers_list

臨床心理士、元浦和大学こども学部教授
NPO法人子ども家庭リソースセンターNP部門代表

各地の子育て支援センターや幼児相談室などで、お母さんの専任相談員、スタッフのアドバイザーとしても幅広く活躍中。
著書(編著) 『サラダボウルの国カナダ』ひとなる書房、『保育相談&育児相談』『保育カウンセリング講座』フレーベル館など。

大豆生田 啓友 (おおまめうだ ひろとも

大豆生田 啓友(おおまめうだ ひろとも)

玉川大学教育学部 教授

田邊 雅子

田邊 雅子

グロースサポート社労士事務所 株式会社グロースサポート 代表

特定社会保険労務士
2級キャリアコンサルティン技能士
公益財団法人介護労働安定センター 処遇改善加算アドバイザー
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 高年齢者雇用アドバイザー
一般社団法人実務能力開発支援協会 給与計算実務能力検定対策講座講師
公益財団法人 東京しごと財団 女性再就職サポートプログラム講師
NPO法人ゲートキーパー協会東京 監事
横浜市港北区新横浜にて社労士事務所を運営

町田 恵美(まちだ えみ)

町田 恵美(まちだ えみ)

公認会計士 町田公認会計士事務所

1986年~2012年 有限責任監査法人トーマツにて、企業、学校法人等の監査のほか、株式公開支援、内部統制コンサルテーション等の業務に従事。
2013年よりびーのびーのをはじめとしたNPO法人を会計面からサポートする活動を行うとともに、企業の社外役員等に就任。

白瀧 宏子

白瀧 宏子

  • officers_list

横浜市認可保育所たんぽぽ保育園 施設長
社会福祉士
NPO法人グッドトイ委員会おもちゃコンサルタントマスター
神奈川県福祉第三者評価調査員(保育)

子ども達の遊ぶ姿を見ているのが好きです。
その遊びが広がっていくのを見るとき…未来と力強さを感じます。
子ども達が育っていくのをびーのびーのと共に地域で見ていきたいと思っています。

稲田 遼太

稲田 遼太

  • officers_list

第一東京弁護士会所属
樽󠄀本法律事務所在籍
公益財団法人あすのば 理事
一般社団法人Papa to Children 理事
その他、NPOのための弁護士ネットワーク等、各種団体に所属