活動内容

拠点 各種事業 他団体との連携や地域への発信 マスコミ掲載 通信


びーのびーのでは、「地域で共に育ち合う子育て環境づくり」を目指して、港北区内で2拠点を運営しています。 それら2拠点の運営とともにさまざまな事業を展開しています。
2011年度よりこれまでの出版事業、WEBサイト制作事業などを担当する部署として「企画室」ができました。 企画室では、これまでの「幼稚園・保育園ガイド」制作をはじめとして、事務請負、デザイン、企業との協働事業に積極的に取り組んでまいります。
また、各拠点に集うひととのつながりを大切にしながら、さまざまな連携を図りながら地域への発信を行っています。


拠点

1.育児支援施設 「おやこの広場びーのびーの」

横浜市補助事業「親と子のつどいの広場事業」。
2000年4月NPO法人びーのびーのの最初の拠点として開設しました。全ての人々と共に、子どもの遊びや育ちを見守り、また様々な人と出会えるひろば、子どもも大人も居心地の良いひろばを目指して取り組んでいます。また、横浜市内の他団体との交流・研修を行っていきます。

コンセプト
全ての人々と共に、子どもの遊びや育ちを見守り、また様々な人と出会えるひろば、子どもも大人も居心地の良いひろば
←「おやこの広場びーのびーの」の詳細については、こちらをご覧ください。

2.港北区地域子育て支援拠点「どろっぷ」「どろっぷサテライト」

港北区地域子育て支援拠点委託事業。
平成17年3月「どろっぷ」、平成28年3月「どろっぷサテライト」を開設しました。民設民営とはいえ、全面的な港北区の委託事業であることを踏まえ、行政とは協働の理念を共有しながら事業推進を行います。多様な参加利用者を想定し、あらたなひろばプログラム(交流、相談、情報提供など)の開発と地域の人的ネットワークづくりをすすめていきます。また、スタッフの研修への参加、自主的活動などに対してサポートを行っていきます。
←「どろっぷ」「どろっぷサテライト」の詳細については、こちらをご覧ください。














※当サイトへのリンクを貼られる場合は、[お問い合わせ]よりご連絡ください。リンクバナーを使用される場合は、この画像↓をご利用ください。


※掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。全ての著作権は特定非営利活動法人びーのびーのに帰属します。

スタッフ用ページ